戦車の中から

趣味や思ったことをうだうだと

札幌雪祭り

2月11日、札幌雪祭りに行ってきました。本当はWoTのイベントがてらなんですけれどね。それで、色々写真を撮ったのですが、いまさらTwitterに上げるのも迷惑かと思い、ここに置いていこうかと思います。

ポポンデッタにて

同志曰く、最近になって鉄道模型を動かせるお店が出来たというのでまずそちらに行って来ました。
以下はその時の写真です。

f:id:chyornyhoryol:20160229112658j:image
ポポンデッタでは時間コースとレンタルする車両(持ち込みも可)を選ぶことができます。
ちなみに自分が選んだ車両はこちらのトワイライトエクスプレスです。相変わらずのブレブレっぷりですorz。

f:id:chyornyhoryol:20160229113003j:image
自分の腕じゃ動いているものを上手く撮れなかったので同志に撮ってもらいました。
ところでいい車両ですよね。


f:id:chyornyhoryol:20160229113209j:image
流し撮りという技術でカメラを被写体に合わして動かすことで躍動感が出るそうです。


f:id:chyornyhoryol:20160229113321j:image
隣の車両は同志がレンタルした車両です。


f:id:chyornyhoryol:20160229113431j:image
2路線同時の流し撮り、枠に収まるように且つ同じ速度になるように調整して撮りましたが難しかったですね。(撮影:同志、調整役:自分)


f:id:chyornyhoryol:20160229113708j:image

f:id:chyornyhoryol:20160229113817j:image

f:id:chyornyhoryol:20160229113838j:image

f:id:chyornyhoryol:20160229113910j:image
上手く撮れてないのは多分自分が撮ったやつですね。

f:id:chyornyhoryol:20160229113945j:image
コーナーとかいいですよね(撮れてない)。


f:id:chyornyhoryol:20160229114112j:image
動いているのと止まっているのとを同時に取ろうとするとやっぱりブレる。


f:id:chyornyhoryol:20160229114218j:image
意外と自然に停止位置にピタッと停めるのが難しいです。オーバーしたり構内再加速したりと最後まで苦戦しました。電車でGo!なら減点減点で間違いなく不合格です。


f:id:chyornyhoryol:20160229114606j:image

f:id:chyornyhoryol:20160229114700j:image


f:id:chyornyhoryol:20160229114731j:image


f:id:chyornyhoryol:20160229114839j:image

スマホのカメラなのですが色々と設定をいじることで様々なシーンを演出出来るのは面白いですよね。

最後になんとか自力で綺麗に停めた動画を

一番長いコース時間を選んだんですが、あっという間に過ぎてしまいました。

札幌雪祭り

次は札幌雪祭りです
f:id:chyornyhoryol:20160229122927j:image
北海道新幹線マスコットキャラクターのどこでもユキちゃんの氷像のです。ライトアップが綺麗です。

f:id:chyornyhoryol:20160229132724j:image
キーコ

f:id:chyornyhoryol:20160229132900j:image
たか丸くん

f:id:chyornyhoryol:20160229133005j:image
Splatoonのイカ

f:id:chyornyhoryol:20160229133229j:image

f:id:chyornyhoryol:20160301062437j:image
f:id:chyornyhoryol:20160301062349j:image
雪像とかではないのですがさっぽろテレビ塔です。

f:id:chyornyhoryol:20160301062625j:image
昇順で巡ると一番最初に見るプロジェクションマッピング会場です。この大きさの物を生で見るのはなかなか迫力あります。

f:id:chyornyhoryol:20160301063216j:image
スノーボードの会場です。その時は既に終わっていたのですが、会場自体初めて見るのでよしとします。

f:id:chyornyhoryol:20160301063422j:image
auのCMで知られている、au三太郎です。実在の人物を模した象でこれぐらいの大きさになると気味の悪さが出て来てしまいますね。

f:id:chyornyhoryol:20160301063907j:image

f:id:chyornyhoryol:20160301064635j:image
進撃の巨人プロジェクションマッピングではないのですがこちらも迫力がありました。

f:id:chyornyhoryol:20160301065704j:image
ここら辺からよく分からないのがちらほら。

f:id:chyornyhoryol:20160301070057j:image
北海道新幹線とどこでもユキちゃん
本当はこれのプロジェクションマッピングを見たかったのですが見逃してしまいました。

以下は個人制作の雪像軍となります。

f:id:chyornyhoryol:20160301080152j:image
(最初、新幹線にナニを擦り付けてるようにしか見えなかった…)


f:id:chyornyhoryol:20160301080638j:image
妖怪ウォッチのUSAピョン。
妖怪ウォッチの人気がいつまで続くか気になるところ。


f:id:chyornyhoryol:20160301080836j:image
札幌市営地下鉄が運営する路面電車の新型車両、

f:id:chyornyhoryol:20160301081224j:image
と旧型車両。

f:id:chyornyhoryol:20160301081524j:image
米海軍。
f:id:chyornyhoryol:20160301081846j:image
最近ドラマ化もしたど根性ガエルぴょん吉
おそ松ではない。

f:id:chyornyhoryol:20160301082216j:image
日本妖怪にも見えなくはない。


f:id:chyornyhoryol:20160301082402j:image

f:id:chyornyhoryol:20160301082518j:image
最近始まる?始まった?⊿というやつのだろうか。

f:id:chyornyhoryol:20160301082846j:image
別角度から。
ファンっぽい人以外に一般人や海外の人も撮ってたな。

f:id:chyornyhoryol:20160301083429j:image
名古屋城?詳しくないのでよく分からない。

f:id:chyornyhoryol:20160301083601j:image
お城と言ったらやっぱりこの角度。

f:id:chyornyhoryol:20160301083808j:image
暖冬の影響で表面が宜しくない事になっている。勿体ない。

f:id:chyornyhoryol:20160301084058j:image
ドラゴンボール超。18年振りの新作とのことだが評価は宜しくない模様。

f:id:chyornyhoryol:20160301084523j:image
Wargaming社が送る艦隊シューティングゲームWoWSの雪像。モデルは戦艦金剛で勿論デースとは言わない。

以下からは受賞作品となります。とりあえずクオリティが高い。

f:id:chyornyhoryol:20160301085441j:image
話題になった蛙。食われてる人間は実は足がちゃんとあったのだがこれまた暖冬の影響で落ちてしまい、代わりに股の間から氷柱が伸びてそれがアレを連想させたという。

f:id:chyornyhoryol:20160301090354j:image
薔薇。


f:id:chyornyhoryol:20160301090123j:image
使徒のように見えるけれど本当はアンモナイト。甲羅がまたまた暖冬の影響で崩れてしまったらしい。

f:id:chyornyhoryol:20160301090501j:image
東南アジアの人の作品。独特の空気を醸し出している。

f:id:chyornyhoryol:20160301090743j:image
ドラゴン。これまた東南アジアの人の作品。東南アジアのデザインは立体物にした時のインパクトが強い。

f:id:chyornyhoryol:20160301091759j:image
津波をモチーフにした作品。

f:id:chyornyhoryol:20160301091920j:image
ハワイアンな香りが漂う。


f:id:chyornyhoryol:20160301092026j:image
蛇使い。蛇はまたまた暖冬の影響で崩れてしまった。

受賞作品は以上で終わり。

f:id:chyornyhoryol:20160301092251j:image
まどかマギカ。展示会もやってるとのこと。

f:id:chyornyhoryol:20160301092725j:image
雪ミク。グッズがあちこちで売られていた。

f:id:chyornyhoryol:20160301092914j:image
五郎丸。彼の存在を知ったのは最近のこと。

f:id:chyornyhoryol:20160301093221j:image
交番。

f:id:chyornyhoryol:20160301093435j:image
アラレちゃん。


f:id:chyornyhoryol:20160301093531j:image

f:id:chyornyhoryol:20160301093700j:image
ジバニャン。五郎丸の真似をしている。

f:id:chyornyhoryol:20160301093849j:image
でかい。

という具合に撮りまくっていた訳であるが、流石に寒さにやられて手の感覚が無くなって来たので最寄りの休憩所入ったところ、進撃の巨人のちょっとした展示があったので手が回復をしたのを見計らって撮影する事に。

f:id:chyornyhoryol:20160301094815j:image
リヴァイ

f:id:chyornyhoryol:20160301094952j:image
アルミン

f:id:chyornyhoryol:20160301095124j:image
ハg(ry

f:id:chyornyhoryol:20160301095331j:image
エレン

という具合に雪祭りは終わりました。

全体的に暖冬でやられてしまった作品が多かったですね…。それも雪祭りの醍醐味ではあるんですが…。

帰りの列車にて

本来なら時間的に乗れなかったんですが、大幅に遅延していたおかげで、なんとか急行はまなすに乗れました。座席は空いてないようだったのでデッキでひたすらスマホを弄っていました。自分の他にも中国人の親子がいた訳ですが、突然英語で「苫小牧駅はこの駅の2つ先であってますか」というのを聞かれてしまった。突然の事に慌てふためくもなんとか片言な英語(自分でもなんと言っていたか思い出せない)とジェスチャーを交えてそうである事を伝えてなんとかなったんですが、その後片言でも何とかなるって本当なんだなあと身に染みて感じていました。

その日の戦果

ちなみに今回手にした戦果はこちらです。

f:id:chyornyhoryol:20160301135912j:image
鉄道模型2つと缶バッチ8つ、プーチンと愉快な仲間達のマトリョーシカです

f:id:chyornyhoryol:20160301140134j:image
マトリョーシカの中身はこんな感じです。

f:id:chyornyhoryol:20160301140251j:image
缶バッチはWoT、WoWSとガルパンアルペジオとのコラボイベントで貰えるやつです。